ニンテンドースイッチで格闘ゲームをやってみるけど、純正ジョイコンのアナログスティックでやるとなると正直厳しいですよね。

格闘ゲームを楽しみたいなら、本格的なレバータイプのアーケードコントローラーを買えばいいんでしょうが、なかなか高価でとても手がでません。

まあ、少しずつ貯めて買えばいいじゃないかという話ではありますが…。

あとレバー操作がガチャガチャうるさいですしね。

家族がいる横でガチャガチャ鳴らしてゲームやるなんて、、うちの奥さんがなんて言うか…。

そんな家族のことが気になって仕方ないですし、そもそも家庭持ちであればそんな高価なモノに手が出るわけもなく…。

子育て世代に一体どこにそんなお金があるのかって話ですよね。


そんな中でなんかいいコントローラーはないだろうか?

できれば携帯モードで静かに格闘ゲームをプレイしたい!

そんでいろいろ調べた結果、

ホリが出してる「十字コン(L)」という商品を見つけました。

そういうワケで、さっそくアマゾンにて購入。


そんでこちらが実物。

シンプルなパッケージにストレートなネーミング。

そんな「十字コン(L)」を試してみることにしました。


アナログスティックより十字キーの方が操作しやすい!

ハッキリ言って操作しやすいです。

特に格闘ゲームだとコマンド技がありますが、例えばストリートファイター2の波動拳や昇龍拳などが代表的なコマンド技ですが、アナログスティックに比べると格段に安定して出せます。

アナログスティックだとフニャフニャしててコマンド技が全然出せません。
慣れてくれば、波動拳や竜巻旋風脚などの技はかろうじて出せますが昇龍拳はまず無理ですね。

十字キーであれば、安定して出しやすいです。
この感覚はまさにスーパーファミコンのコントローラーに近い感覚です。
昔スーパーファミコンでストリートファイター2をやっていたときの感覚を思い出しました。

指を痛めながらやっとの想いで出せるようになった波動拳。さらに指を痛めながらだせるようになった昇龍拳。

さらに慣れてキャンセル技をマスターして、めくりアッパー昇龍拳がだせるようになったり…

などなど当時懸命にうちで練習してた頃の思い出がよみがえりました。


疲れやすいというデメリットも…。



十字キーにより格段に技がでやすくなるのは間違いないですが、プレイしているうちに気づいたことが…。

それは両手が疲れやすくなるという点です。

スイッチの携帯モードは画面とコントローラーが一体の状態なので丸ごとその重さが手に負担をかけます。
プレイしてみてわかったことですが、長時間プレイには不向きかもですね。
疲れてくるとコマンド技もでにくくなり面白さも半減してしまいます。


まとめ

  • 十字コンは明らかに格闘ゲームに向いている!
  • ストリートファイター2を代表する格闘ゲームでは必須のコマンド技が出しやすい!
  • 長時間プレイには向いていない
といったところでしょうか。
デメリットとしては、携帯モード専用ということでしょうか。
残念ながら、テレビにつないで十字コン単体で遊ぶことができません。

筆者のように何とか確保した自由時間にちょっと静かに遊ぶという程度であれば、携帯モードで十字コンをセットしてプレイするのは充分楽しめますよ。

細かいことを言えば、若干竜巻旋風脚コマンドが出にくいかな〜って感じました。

まあ、これは個人差があるかと思いますがね。


といったところで、ニンテンドースイッチで格闘ゲームするなら、ぜひ十字コンの購入を検討してみてくださいね。