こんにちは、hideです。

筆者は生まれも育ちも福岡県でして、

何気にテレビを見ているとたま〜に古いCMが流れていることないですか?

今回は福岡で流れてる(流れてた)ローカルCMについて書いていきます。


現在でも目にする福岡ローカルCM

最近でも目にするCMといえば、、



「東雲堂にわかせんぺい」

「た~まに~は、け~んかにま~けてこ~い~」の歌でおなじみ。

「博多ぶらぶら」

見方によってはこわい・・・。

博多の女」

           「はかた~の、ひと~よ~~」でおなじみ。

これらのCMは

今でも見かけますよね。

お盆時期の帰省シーズンあたりでよく見られる福岡を代表するローカルCMですね。

博多の女は新しいバージョンに変わってますね。うどんお兄さんがやってますね。


こんなCMあった!!懐かしの福岡ローカルCMたち

今では流れていないCM。かすかに覚えている記憶をたどり、YouTubeで検索。

すると、いろいろでてきました!
やっぱYouTubeってすばらしいですね!!

とりあえず、私が記憶する福岡ローカルテレビCM

の動画をあげていきます!



千鳥饅頭「チロリアン」

↑少年合唱団の歌声が印象的です。


「愛眼」

           ↑昔からずっと流れてるメガネ、補聴器のお店のCM。
        

「マルショクサンリブ」

           ↑他にもいろんなパターンのCMがありましたね。

祇園山笠」

           ↑CMの最後の早口で「山笠があるけん博多たいっ!」
           というセリフが、はじめ何いってるかわからなかったです。


「龍龍軒」

↑ラーメン屋さんのCM。当時はよく流れていましたね。
ヒゲ面のおっさんが特徴的です。


・・・どれも懐かしいです。

ちなみに筆者は昭和50年代生まれなので、その前後の年代の人であれば

懐かしいと感じるものばかりではないでしょうか?


まあ、こんな風にYouTubeでほかにも多数の懐かしいCMがアップされているので気になった方は検索してみてください~