こんにちは、hideです。

昔、あちこちありましたよね、ファミコンショップ。

今ではその姿はほとんど見ることはありません。





ファミコンブーム当時は、こんな個人でやったファミコンショップってあちこちよく見かけたもんです。


ファミコンブームにより、ファミコンショップが建ち並ぶ。

ファミコンブームが到来したのが、1985年ごろ。
スーパーマリオブラザーズのヒットを皮切りにいろんなゲームが発売されては次々と人気ゲームが出現。

さらにファミコンブームは加熱していきます。
それからファミコンだけでなく、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブなどなど新たなハードも次々に発売されてその分楽しいゲームソフトも数多く出てきました。

その時期に合わせて日本全国でファミコンショップが出現。いろんなお店が増えていきましたね。

近所で見かけたファミコンショップ

筆者は福岡県出身なのですが、実際にどんなお店があったのか?
おぼえている範囲で羅列していきます。

ブルート
わんぱくこぞう
テレビパニック
ファミコンハウス
トップボーイ
beー1

などなど。

この店名を聞いてピンときました?
他にもまだまだお店はあったと思います。
なんせチェーン店のみでなく、個人経営のお店も数多くありましたからね。
他県は全然違うお店もたくさんあったんじゃないかと思います。


ゲームソフトやハード、周辺機器などゲームのみに特化したお店もあれば、音楽CDや書籍も販売してたり、2階がゲームショップで1階はゲーセンみたいなスタイルのお店など一言にゲームショップといってもいろんなお店がありましたね。


なぜ現在は見かけなくなってしまったのか?

令和になりゲームショップの姿はめっきり見かけなくなりましたね。
理由は、
ひとつはスマホゲームの普及でしょうね。
スマホが年々高性能化してゲームも映像がキレイになり、動きもなめらかな感じでクオリティがすごいですよね。

もうひとつは通販サイトの台頭ですね。
わざわざお店に行かなくてもAmazonや楽天みたいにスマホで検索して手軽に購入できるようになったということも要因のひとつですね。


最近で見かけるお店と言えば、ゲオとかTSUTAYAとかですかね。
あとはブックオフやハードオフ、マンガ倉庫とかあたりですかね。
ああ、あの個人経営のお店の雰囲気とかよかったなあと思います。


昔はよくゲームショップのはしごもしてましたね。
そういうのを考えれば現在はそういう楽しさはないなぁと思います。

時代の流れには逆らえないです。
ですが、あえてこのご時世だからこそ復活してもいいのではないかなんて思ったりもします。
まあ、実際に経営するとなると無理でしょうが…。

懐かしさも踏まえて…
そう思うところです。