レトロゲーム、楽しんでますか?

ファミコンやスーファミ、メガドライブにPCエンジンなどなど…。

昭和からいろんなゲーム機が登場して多くのゲームソフトが発売されてきました。

 そんなレトロゲームを楽しむなら外せないのが、

「ゲームセンターCX」です。


え、ゲームセンターCXって、何?

知らないよ、、


…という方に面白さや魅力について書いていきたいと思います。


ゲームセンターCXとは?


「ゲームセンターCX」とは、フジテレビワンツーネクストのフジテレビONEにて放送されているゲームバラエティ番組でして、よゐこの有野さん扮する有野課長がさまざまなレトロゲームに挑戦して攻略をめざすというものです。


この番組が始まったのが、2003年でこの記事書いてるのが2021年ですので、もう18年も続いているという実はすごい長寿番組なのです。


有野課長がひたすらひとつのゲームを攻略していくという「有野の挑戦」がメインコーナーでその他にもレトロなゲーセンをめぐる「たまに行くなら、こんなゲームセンター」などのミニコーナーもあり、見どころも満載です。

よく考えたら最近、YouTubeでゲーム実況動画とかよく見かけますが、まさにゲーム実況の先駆けと言えますね。


有野課長の微妙なゲームの腕前がまた絶妙!

この「有野の挑戦」は、お題のゲームソフトのクリアを目指してひたすらプレイを続けていくのですが、そんな有野課長のゲームの腕前といったら、、

正直平凡、、

ですね。

これは観てもらったらわかりますが。

しかし、それがイイ!!

有野課長のそんな微妙な腕前が、この番組の楽しさにつながっているわけで、ほぼ毎回日付が変わるギリギリまでというプレイ時間も十数時間なんてのもザラです。

挑戦開始直後はゲームオーバーを繰り返してなかなかゲームクリアには程遠い感じなのですが、少しずつコツを掴み始めて着実に進んでいきます。

それでもゲーム進行が難航してくると、助っ人ADが登場して有野課長のゲーム攻略のサポートをします。

このADさんも人事異動により入れ替わり立ち替わりで、数シーズンごとに変わっていってますがこのADさんたちも個性的で有野課長とのやりとりもまた面白いところです。

有野課長とADさんとで協力してゲームクリアまで到達していく様子もとても盛り上がってここもまた見どころですね。


どうすればこの「ゲームセンターCX」見られる?

フジテレビ系列の番組ではありますが、残念ながら普通の地上波では見られません。

年に数回深夜に放映されることがありますが、基本的には観られないです。

では、どうすれば観られるかというと、、

・FOD(フジテレビオンデマンド)に加入する

・スカパー!  に加入する

という方法ですね。

いずれも月額有料になりますがそれぞれ他にも観られる番組が多数あり、地上波では観られない面白い番組があるので面白いかなと思います。



おすすめ!「ゲームセンターCX DVD BOX」




とはいえ、他の番組はあまり興味ない、ゲームセンターCXだけ観るのに月額お金がかかってしまうのもなんかもったいないな〜って思うのであれば、「ゲームセンターCX DVD BOX」を買うのがおすすめですね。

これまでに放送された中から選りすぐりの挑戦を収録、それに加えて「たまに行くならこんなゲームセンター」や特典映像、 DVD BOX限定の有野の挑戦などもあり、とても見ごたえがあり楽しめます。

現在は全17巻出ており、2021年12月には18巻が発売予定です。
その他にも「レミングス」や「武道館での挑戦」などを収録したものなど多数発売されています。

ここまで一つの番組でDVDが出ているというのは本当にすごいです。

 DVD レンタルをして観るのもアリ。

「ゲームセンターCX」はDVDレンタル版もあり、 DVD BOXとはまた別物でその収録内容も異なります。

ざっくり言うと、 DVD BOX版の1枚分のみという感じですかね。

DVD BOX版は基本2枚組ですので、この1枚分がレンタル版になっていると考えてもらえたらいいと思います。

一本に2~3タイトル分「有野の挑戦」と「たまに行くならこんなゲームセンター」の組み合わせで収録されています。

その内容はDVD BOX版と若干違うので、DVD BOX版にないレンタル版だけのものもあります。

いろんな有野の挑戦を手軽に観ることができる1番の方法じゃないかなと思います。

レンタルなんで、普通に近所のTSUTAYAやGEOなんかで取り扱っていると思うので、まずはレンタルして観てみてもいいかもですね。




無料で観られるゲームセンターCX関連動画

さらに手軽に観られるゲームセンターCXは、YouTubeで配信されているものを観ることですね。

「よゐこの○○で○○生活」

↑よゐこの二人がゲームに挑戦していく任天堂公式チャンネル。
基本的に任天堂の新作ゲームをプレイしている内容がメインです。
ゲームセンターCXのスタッフが作成しているらしく内容も納得の面白さです。




「ゲームセンターDX」

↑こちらは濱口さんがエグゼクティブディレクターとなり、
新作ゲームに挑戦していくというもの。
CXではレトロゲームに対し、DXは新作ゲームという違いがある。
最近では新しい動画はアップされていないようですね。




まとめ

といった感じで、まとめると、、


①お金に余裕があり、新作や以前放送されたアーカイブを見たいなら、
       ↓
「FOD」や「スカパー!」に加入する。



②月額の支払いはきついな・・・これまで放送されたものを楽しむなら、
       ↓
DVDBOXを買う。



③手軽に楽しみたいなら、
       ↓
近所の「ゲオ」や「TSUTAYA」などにDVDレンタルしにいく。



④「CX」に似た番組で、すぐスマホで観てみるなら、
       ↓
「よゐこの○○で○○生活」や「ゲームセンタDX」などのYouTube動画配信を視聴する




・・・といった感じですね。
「ゲームセンターCX」をチェックして、もし気になるレトロゲームがあれば実際に購入して挑戦してみてもいいかもです。

懐かしさや面白さが倍増するはずです。

ぜひ、見て、遊んでみてください。



それでは~