「ドンキーコング」って、しってますか?

筆者のような昭和50年代生まれの方なら、

「ああ、昔ゲーセンとかファミコンであったやつやろ?」

…と、ピンとくると思います。

もうちょい下の若い世代なら、

スーファミの「スーパードンキーコング」 を思い浮かべるかもしれません。

この違い、、世代の違いが出てくるかもですね。

今回はこの「ドンキーコング」について書いていきたいと思います。



「ドンキーコング」ってどんなゲーム?


「ドンキーコング」とは簡単に言うと、
マリオを操作してコングが投げてくるタルなどをかわしながらレディを助けるといったもの。

1983年7月15日にファミコン本体と同時に発売されたゲームソフトのひとつ。

もともとアーケードゲームで登場したゲームでありまして、ファミコン版はその移植されたゲームです。
アーケード版は全4ステージであるが、ファミコン版は容量の都合で3ステージになったり、他にもカットされた部分もあるものの忠実に移植されているようで当時も話題になったそうです。


そういえば、ゲーム&ウォッチ版もありましたね。

小さいころいとこが持っていたので、いとこのうちへ遊びに行ったときに遊ばせてもらってましたね。



こちらはステージ1。

ドンキーコングが転がしてくるタルをジャンプでよけながら最上階にいるレディのところを目指していく。


       こちらがステージ2。

こちらも基本的にステージ1とおなじ。
エレベーターや火の玉などが登場して難易度が上がってます。




      ラストのステージ3。

鉄骨の黄色い留め具をすべて取ってしまえばクリア。



黄色い留め具をすべて取るとこのようにドンキーコングが落ちてエンディング。
そんで、そのままステージ1からスタートする。

と、このように全3ステージをひたすら繰り返しやっていくゲームです。

とまあ、ファミコン版「ドンキーコング」とはこんなゲームです。



今であれば、Nintendo Switchで遊べる!


Nintendo Switchではファミコンソフトが楽しめる「Nintendo Switch Online」というサービスがあります。

月額わずか308円〔税込〕でファミコンソフトのゲームが遊び放題です。

筆者のような昭和50年代生まれであれば、ファミコンは懐かしい遊びのひとつであります。

Nintendo Switch onlineに加入して遊べるファミコン。

我らの世代であればうれしいですよね。



現在も遊べるゲームソフトが増えており、たくさんのなつかしのタイトルが遊び放題です。

ファミコンだからこそシンプルで繰り返し遊びたくなるってあると思うんですよね。

「ドンキーコング」もその中の一つで、Nintendo Switchで遊べます。

さらにいいのが続編でもある

「ドンキーコングJr.」

「ドンキーコング3」

も遊べるということです!

これはナイスですね。


といったところで、Nintendo Switchを買って「Nintendo Switch online」に加入して

「ドンキーコング」をプレイしてひとつ懐かしんでみてはいかがでしょうか?