筆者は昭和50年代生まれでテレビゲームに関しては、がっつりファミコン世代でいろんなファミコンソフトで遊んできました。

そんなファミコンソフトに特化した本があることをごぞんじですか?

それがこの

ファミコンコンプリートガイド

です。

今回はこの本の魅力について書いていきたいと思います。







ファミコンソフト1252本完全網羅されている!



まず、この本の特徴としては何と言ってもファミコンソフト全1252本が掲載されているというところです。

ファミコンは1983年7月15日に発売されました。
ファミコンと同時に発売されたのは、
「ドンキーコング」、「ドンキーコングJr」、「ポパイ」の3本でそこから次々とファミコンソフトは発売されていきました。

任天堂をはじめ、様々なゲームメーカーが登場して個性豊かなゲームが世にでてくることとなります。

世界的に有名なゲーム、、、(「スーパーマリオ」シリーズや「ドラクエ」、「FF」シリーズなど)もあれば、明らかに失敗したクソゲーも数多く誕生しました。

1983年から1994年までファミコンソフトは発売されましたが、そのすべてのファミコンソフト1251本を年別に順を追ってすべて網羅し、掲載されています。


ディスクシステムのソフトも含んでしっかり掲載



ファミコンというとカセットだけでなく、ディスクシステムもありますよね。


ディスクシステム用のソフトもこの1252本に含まれているわけですが、

ファミコンはカセットとディスクがありますが、それぞれに分けているとこもわかりやすいです。


まさにコンプリートガイドですね。

ということは、ファミコンソフトのことならこの本1冊あれば間違いないといえます。


個人的にはソフトごとに短い文章で、そのゲームについての特徴がうまくまとめられてるのがいいです。

しかも、そのゲームがやってみたくなるような魅力的な文章なので、これをひとつずつしっかり読んでいくのもじゅうぶん楽しめます!





周辺機器や販促チラシなどの資料も掲載!

さらにうれしいのが、ファミコンソフトのみならず、当時発売されたさまざまな周辺機器も紹介されています。

しかも年順に!!

当時話題になったファミコングローブや光線銃、ジョイスティックなどなど懐かしのあの周辺機器にも出会えます!

周辺機器だけでなく、ソフトの販促チラシやファミコン雑誌などの紹介も掲載されておりファミコンソフト以外の貴重な資料も見ることができてとても懐かしく楽しめます。





ファミコン世代なら間違いなく楽しめる本

ファミコンの本なので、筆者のような昭和50年代生まれあたりの方なら懐かしんで、楽しめるのは間違いなしです!

ファミコンカセットやディスク、周辺機器からファミコン専門雑誌や販促チラシなどのいろんな資料までファミコンに関するものが一通りこの一冊にまとめられている本がこの

「ファミコンコンプリートガイド」です。

ファミコンソフトごとの解説の文章もとても面白く、そのファミコンソフトが遊びたくなりますよ〜

気になる方は一度手に取って読んでみてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サブカルチャーへ
にほんブログ村